▼ MENU

整体(せいたい)とは、

投稿日: 2014年9月16日  | カテゴリ: 整体

脊椎・骨盤・肩甲骨・四肢(上肢・下肢)など、からだ全体の骨格や関節の歪み・ズレの矯正、骨格筋の調整などを、手足を使った手技と補助道具でおこなう技術体系およびその行為。医療制度から見れば補完代替医療の一種、法制度からは医業類似行為の一種とされる。「整体術」・「整体法」・「整体療法」 とも呼ばれる。

現在の整体は多種多様である。日本武術の柔術や骨法などの流派に伝わる手技療法を中心とする整体、伝統中国医学の手技療法を中心とする整体、大正時代に日本に伝わったオステオパシーやカイロプラクティックなどの欧米伝来の手技療法を中心とする整体、各団体の独自の理論や思想などを加えた整体などが存在する。 かつて柔術や骨法などでは、「正体」・「正體」・「整體」・「整胎術」 などと呼称されていた。なお、現在の整形外科学をベースとした柔道整復(接骨・整骨)とは、施術に対する思想、施術内容がまったく異なる。

整体師は民間資格のため誰でも名乗ることができる。

[Wikipediaより引用]

 

港区のKCSセンター六本木では、皆様に安心してご来店いただけるよう、

WHO国際基準の教育を受けた姿勢の専門家、姿勢調整師が

安心・安全のKCS手技テクニックで皆様の健康をサポートさせて頂きます。

 


アーカイブ

2019

最新記事

p-cam.pngcopy-cam.png 詳細はメールまたはお電話にてお問合わせください

オンライン予約はコチラから
オンライン予約はコチラから

【住所】
〒106-0032
東京都港区六本木一丁目 7-28
落合麻布台ビル 604号

東京メトロ南北線
「六本木一丁目」駅
中央改札を出て徒歩3分