▼ MENU

姿勢調整を極めるために!

投稿日: 2015年9月22日  | カテゴリ: 姿勢

こんにちは、姿勢科学士の前田です。

 

2日間の技術研修を終えて帰ってきました。

 

姿勢調整を極めるために、KCSセンターでは定期的に技術のトレーニングが義務づけられています。

 

安全で身体に負担の無い技術を提供するためには、姿勢調整を提供する私たち姿勢科学士にとって定期的な技術チェックが必要不可欠です。

 

 

残念ながら、皆さんは日常の生活を送るだけでで姿勢が歪んでしまうリスクにさらされています。

 

固定化していない姿勢の歪み段階で姿勢を元に戻す事はそれ程難しくはありません。

 

歪みが固定化して運動域の減少や痛みを伴うようになると関節可動域の調整、運動中心点、重心点の調整が必要となり簡単に元に戻すことが出来なくなります。

 

なぜなら、長期間歪んだ姿勢でバランスを取りながら悪い姿勢が固定化されて現在の姿勢で安定しているからです。

 

この固定された姿勢をもとに戻すために、関節の動きや可動域を正常に戻すための手技はすべて体にとっては刺激となるため、最大の効果を最小限の刺激で提供しなければなりません。

このために、私たち姿勢科学士は常に最小限の負担で最大の効果を狙えるテクニックのチューニングが必要になるのです。

そして姿勢分析結果に基づいて、身体への負担が最小限となるように調整を行わなければなりません。

 

近年、腰痛や肩こりの若年化が問題視されています。

そして、腰痛治療に認知行動療法という新たな治療法が注目されてきました。


私たち姿勢科学士は、姿勢を良くすることで痛みや筋肉の張りをなくすお手伝いをさせて頂いていますが、姿勢を良くるするために過度の刺激を与えては刺激が中毒化してしまうため技術の継続トレーニングが必要になります。


姿勢調整は、経験学的なものでなく、姿勢科学という学問に基づいた手技療法で構造的トラブルのある部分を調整することで運動系疾患そのものをなくす施術です。


不良姿勢が原因と考えられる慢性疾患を姿勢を良くすることでなくすことを目的とした手技療法が姿勢調整です。

そして姿勢調整は、姿勢の専門家、姿勢調整師、姿勢科学士が専門です。


慢性疾患でお悩みの方、姿勢が原因かもしれません。

一度、姿勢の専門家に相談をしてみては如何でしょうか。


KCSセンタ―は、姿勢調整という事業を通して皆さんの健康をサポートさせていただいています。


姿勢に関する事でお悩みの方、今すぐ港区のKCSセンター六本木にご連絡ください。










アーカイブ

2019

最新記事

p-cam.pngcopy-cam.png 詳細はメールまたはお電話にてお問合わせください

オンライン予約はコチラから
オンライン予約はコチラから

【住所】
〒106-0032
東京都港区六本木一丁目 7-28
落合麻布台ビル 604号

東京メトロ南北線
「六本木一丁目」駅
中央改札を出て徒歩3分