▼ MENU

姿勢矯正グッズ

投稿日: 2014年9月16日 

   様々な姿勢矯正グッズが通販サイトに出ていますが、実はこの姿勢矯正グッズが曲者なのです。

 われわれの姿勢医学、姿勢療法分野では、姿勢科学に基づく理想の姿勢、つまり、見た目が美しく、さらに身体も疲れず、最大限のパフォーマンスを発揮できる姿勢に近づけるには、身体に一部だけを矯正しても無駄なため、身体全体の姿勢バランスに着目しています。

つまり、矯正していない部分に矯正した部分にかかっていた負担が移動し、別の場所に痛みや、だるさが移ってしまうのです。

   私も経験がありますが、腰痛で悩まれている方の中でも比較的多くの方が経験されていると思いますが、「今日は腰の痛みが無くなったが、首に痛みが移動した、肩こりが酷い。首の痛みや肩こりが無くなった日は、また腰に痛みが…」といった痛みがその日によって移動するといった悩みをお持ちの方もいらっしゃると思います。

   これは、姿勢バランスが安定していないため、その日の状態に応じて姿勢バランスが変化し、身体にかかる負担も変化する為に痛みの場所が移動したり、姿勢変化から身体の動きの可動域が変化して局所に負担がかかることによる副作用的な痛み発生すると言ったメカニズムがあります。これらのメカニズムは姿勢科学分野で研究されており姿勢工学やロボット工学でも活用されています。

皆さんも、姿勢矯正グッズを選ぶ前にご自身の姿勢がどのようになっているかをきちんと調べてから必要性を確認してください。

   KCSセンター六本木では,皆様の姿勢を見える画像診断、カイロプリントできちんと分析し最適な姿勢調整を提供させていただいいます。


アーカイブ

2019

最新記事

p-cam.pngcopy-cam.png 詳細はメールまたはお電話にてお問合わせください

オンライン予約はコチラから
オンライン予約はコチラから

【住所】
〒106-0032
東京都港区六本木一丁目 7-28
落合麻布台ビル 604号

東京メトロ南北線
「六本木一丁目」駅
中央改札を出て徒歩3分