▼ MENU

姿勢を正して、目指せ スッキリ生活!

投稿日: 2016年2月10日  | カテゴリ: 姿勢

姿勢科学士の前田です。

 

パソコン、スマホが日常生活に必要不可欠となった現代社会、多くの方が、肩こり、頭痛、首の痛み、眼精疲労等でお悩みのことと思います。

長い時間マッサージをしてもらった後に体がだるくなったという経験のある方も多いのではないでしょうか。

でも、同じ金額なら長い時間マッサージしてもらった方が得した気分になってしまうのも事実です。 

本来、マッサージは、筋肉、結合組織、腱、靭帯の治療を目的とした手技療法です。

が、しかし・・・

必要以上に行うマッサージは筋肉に対する刺激なのです。


筋肉に長時間刺激を加えると、痛みやだるさだけでなく、姿勢バランスを崩してしまう場合があります。

一時的には筋肉がほぐれでスッキリしますが、身体で筋緊張のある場所は、姿勢が悪いために筋肉を緊張させることで姿勢バランスを維持させている場合がとても多いのです。

このような状態では、たとえマッサージで筋緊張をほぐしても緊張の原因を取り除いていないため、またすぐに筋緊張でコリを感じてしまうのです。


マッサージに頻繁に行かれる方は、次回のマッサージのための投資をしている感じですね。

そして、身体が刺激に慣れてくると、

更なる刺激を求めるようになるのです。

 

まるで、辛い食べ物が大好きな人が、どんどんエスカレートしてより辛さを求めるように、マッサージを受ける強さもどんどん強くしてもらいたくなるのです。

 

スポーツでの筋肉疲労は別として、日常生活を過ごしているだけで筋肉が緊張してしまう方は、悪い姿勢や長時間同じ姿勢で身体に負担をかけているといった生活習慣による場合がとても多いのです。

オフィスでじっとしてパソコン仕事をされている方は、1時間に一回は体を動かし、筋肉の緊張を緩めてあげましょう。

 

人からいつも肩、背中や腰がカチカチですねと言われる方で、頻繁にマッサージに行かれている方は要注意です。

既に、あなたは刺激中毒かもしれません。


このような方は、筋肉や皮膚に刺激を与えない事から始めなければいけません。

姿勢を良くして筋肉がリラックスできる状態を少しでも長くすることから始めなければいけません。


とはいっても、どうすれば良い姿勢でいれるのかがわからない。

そのような方を対象に、港区のKCSセンター六本木では、姿勢に関する無料健康相談をさせて頂いています。

お困りの方は、是非一度お気軽にお問い合わせください。

 

ご自身の姿勢がどうなっているか知りたい方には、とてもわかり易いと大好評のカイロプリント、姿勢画像分析で、貴方の姿勢のゆがみの数値化、見える化で今の状態を確認していただけます。

そして、姿勢を分析する事で、お身体の悩みとの関連性、考えられる要因の分析に基づいて、一人一人に合わせた姿勢調整で歪みのない身体になるという目標達成のサポートをお約束します。

 

KCSセンター六本木のホームページでは、姿勢と健康講座の開催日程をアップしています。興味のある方は、是非チェックしてみてください。


アーカイブ

2019

最新記事

p-cam.pngcopy-cam.png 詳細はメールまたはお電話にてお問合わせください

オンライン予約はコチラから
オンライン予約はコチラから

【住所】
〒106-0032
東京都港区六本木一丁目 7-28
落合麻布台ビル 604号

東京メトロ南北線
「六本木一丁目」駅
中央改札を出て徒歩3分