▼ MENU

健康になる、健康を届ける、あなたはどちらを選びますか?

投稿日: 2016年8月30日  | カテゴリ: 健康

「姿勢」、皆さんはどんな姿勢が良い姿勢と思われますか?

「悪い姿勢」が体に及ぼす影響はどんなことがあると思いますか?

 

国民病と言われる「腰痛」、「肩こり」、「首の痛み」は悪い姿勢が影響している場合がとても多いことをご存じですか?

痛みだけでなく悪い姿勢で歪んだ背骨が固定化することで、自律神経系の機能低下、倦怠感やだるさを感じるようになることもあります。

背骨の歪みが肋骨の動きを制限する事で呼吸が浅くなり、体内への酸素の供給量が少なくなりストレス状態になる場合もあります。

 

先日も11歳の少年が「ぎっくり腰」で困っているところに遭遇!

お母さんが、我が子の「姿勢の悪さ」を気にかけていた矢先の来事でした。

 

一般的に症状別にみてみると、


腰痛

痛みに対する本人の苦しみだけでなく、

腰痛により、社会的には膨大な労働損失であり、他人には理解してもらえない日々の苦痛が生じます。

原因は様々で、不良姿勢、不適切な座り方、重い荷物の持ち上げ、過労、外傷、遺伝性の脊柱異常が挙げられています。

 

頸部痛

肩越しに後ろを見ることが出来ますか?

首に絶えず引きつるようなあるいはズキズキするような痛みはありませんか?

首を回すとミシミシとおとがしませんか?

痛みや首を回しにくい、ミシミシ音がする様な運動機能障害は頸椎の理想的なカーブが減少している事が原因となっている場合があります。

あなたがスマホのヘビーユーザーなら、頸椎の理想的なカーブが減少するリスクがとても高くなります。 既に、「ストレートネック」になっている可能性もあります。

 

頭痛

頭痛は日常的に起こりやすいため、「頭痛は誰にでも起こる、ごく当たり前のこと!」と思ってしまう方がいます。

しかし、頭痛は「何かの異常を知らせる」大切な警告なのです。

頭痛を起こす一般的な原因としては、ストレス、大気汚染、ある種の食品や添加物、保存料、アルコール等があげられます。

時には、脳血管障害系のような生死に関わる重大な症状の警告の場合もあります。

発熱と同じように、頭痛の奥にも病気が潜んでいることがあります。

そして、頸椎の理想的なカーブの減少は、様々な頭痛に共通する原因の一つとなっています。

 

身体の不調も、悪い姿勢の固定化によると思われるケースがとても多く報告されています。

姿勢が良くなることでずっと悩み続けた体の不調から解放された方もたくさんいらっしゃいます。


固定化した今の悪い姿勢を良くすることはできないと諦めていませんか?

 

悪い姿勢になってしまった原因は、悩んでいる皆さん自身です。

しかも、長い年月をかけて今の悪い姿勢に!

 

でも、諦めないでください。

 

 

「良くなりたい」と思っているだけ、「良くなったらいいな!」と考えている間は姿勢を良くする事は出来ません。


KCSセンターでは、

そんなあなたの願いを実現するために、

本気で姿勢の改善にチャレンジする方、

皆さんのまわりで困っている方を良くしてあげたいとお考えの方、

皆様の目的達成のお手伝いをお約束ます。


 

「未病」から「病気」にならないために、

「予防」のために、

「いい姿勢」いつまでも元気なイキイキライフを楽しみましょう。


50歳過ぎたらご自身の健康のために投資をしましょう!

 

姿勢と健康に関して興味を持たれた方、

先ずは、姿勢に関する正しい知識を身に着けてみてはいかがでしょうか?

 

以下のURLより、KCSセンターがお勧めする日本姿勢科学学会主催の姿勢と健康の基礎講座に参加申込が出来ます

開催日程: 2016年11月12日(土) 10:00 – 17:00 (受付開始 9:30-9:50)

場所: 世田谷駒沢ホール

    東京都世田谷区駒沢4-23-18

    加瀬ビル166 6階

最寄駅: 東急田園都市線 駒沢大学駅 徒歩10分

    

参加費: 10,300円(初回参加) ・ 2,100円(2回目以降)

お申し込みは  https://ssl.form-mailer.jp/fms/20822f7a461951

日本姿勢科学学会主催の姿勢と健康の基礎講座では、安全で安心の姿勢調整技術取得のご案内もさせて頂いております。 一般の方にも姿勢の専門家に必要な基礎知識を学んでいただけます。

 

お気軽に港区のKCSセンター六本木に相談ください。


アーカイブ

2019

最新記事

p-cam.pngcopy-cam.png 詳細はメールまたはお電話にてお問合わせください

オンライン予約はコチラから
オンライン予約はコチラから

【住所】
〒106-0032
東京都港区六本木一丁目 7-28
落合麻布台ビル 604号

東京メトロ南北線
「六本木一丁目」駅
中央改札を出て徒歩3分